ハナミズキ日記 ~ ハイムガーデン南大泉のブログ ~

ハイムガーデン南大泉は練馬区にあるグループホームです。入居されている皆様の日々をご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えくださいませ。 ハイムガーデン南大泉 職員一同

来たぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしでしょうか。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 今年も来ましたよ☆ 例の…あの人が… 〇〇〇〇さん引き連れて! 皆さまが手にお持ちなのはコチラ☆ うさぎ 職員が一つ一つ作りこみました。 作り方がオリジナルなのですよ!Σ(゚Д゚) 「手遊び…

和洋折衷☆ご覧あれ (^^♪

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 寒いですね~ 北海道や新潟、群馬などでは雪がたくさん降っているようで ニュースで雪かきに追われている映像を見ました。 :;(∩´﹏`∩);: まだまだこれからが本番! 寒さ厳しくなりますので、体調を崩さない…

グレードアップ!

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 街中のイルミネーションも華やかになり 心ウキウキ気分もあがります。 我がホームも前回のブログをアップした時より さ・ら・に!飾り付けが華やかになりましたよ~ (´∀`*)ウフフ 本日はその後の様子を、お…

師も走る忙しさ?

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 12月 ~師走~しわす 文字通り、師も走る忙しさです。 が、ホームではゆったりとした時間が流れています。 季節の飾り付けを皆さまと一緒に、楽しく行いました~(^^♪ とても大きなタペストリーで、お部屋…

おやつ作り

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 本日もご入居されている皆さまの、元気なご様子をお届けいたします。 最後までお付き合いくださいね! この日はホットケーキミックスを使った、おやつ作りです。 皆さま交代で粉を混ぜて下さっています。 干…

食欲の秋 (^^♪

こんにちは。 (^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 瞬く間に10月が過ぎ去り、気づけば11月・・・(^▽^;) 朝夕と、かなり寒くなってきましたが ホームの皆様は元気にお過ごしですよ! 今月からブログを担当することになりました 「ハナミズキ」です。 職員Aと…

遅れ馳せながら…九月のお知らせです

9月21日 敬老のお食事会 秋の小懐石のお品書きを添えて。 ある職員がバラのお花を手作りして皆様にプレゼントしてくれました。 お食事とお花 皆様に喜んで頂けたようです。 特にメロンが甘かったので、E様から「メロン最高!」とのお言葉をいただきました。…

理美容の日

2か月に一回の理美容の日。 理容師さんはマスクにフェイスシールドを付けてカットしています。 感染予防対策しっかりと 皆様、髪型が整ってさっぱりした御様子。お顔を覗き込むと笑顔がみられましたよ。 髪染めをする方もいらっしゃいます。身だしなみはいく…

園芸部 続編

今年はモロヘイヤが良く育っています。柔らかい穂先を積んでスープに入れて頂きました。 「夏野菜のモロヘイヤは栄養があって身体に良いんだよ」 「ヌルヌル、ツルツルしているね」「エジプトの野菜らしいよ」「へえ~」 会話が生まれます。 バケツ稲作…この…

食事会  

卵、ちくわ、ソーセージ、かにかま、長ネギと具だくさん。皆様にホットプレート いっぱいのチャーハンをまぜまぜして頂きました。アツアツのチャーハン美味しそう~♪ 彩りチャーハン 卵スープ 杏仁豆腐 みんな揃っていただきます❕ 普段は少食のS様にもチャー…

園芸部始動しています。

6月に植え付けたキュウリの苗は順調に生育 「うわぁ~でっかいキュウリ❕」 Ⅰ様に今月初めての収穫をしていただきました。 ちょっと…大きくなりすぎちゃいましたね。 冷しゃぶ・豆腐の野菜サラダに入れて美味しく頂きました。

7月の出来事は…

今年は去年よりも大きな笹を入手できました。 皆様思い思いに願い事を書いて下さいました。 来年も皆様全員と一緒に七夕を迎え、願い事を短冊に書けますように…

御家族からの贈り物

フロアーの壁に飾らせていただき皆様で鑑賞。 可愛い~❣と声が聞かれます。 お客様は妹様の贈り物に感激され、笑顔でいっぱいです。 添えられたお手紙のあたたかいお言葉。職員の心も癒されます。ありがとうございました。 紫陽花の妖精ですね。優しいお人柄…

手作りマスク

裁縫の好きな外国籍の職員さんが大小の手作りマスクを寄付してくれました。 ご家族の分はもとより施設の為に様々なプリント生地で作成。 真ん中にあるのは古紙を再利用した型紙です。 アピールポイントを尋ねると一言 💛L.O.V.E💛 ○○さんありがとう!!

Ocean view

外出が難しい中、少しでも目の保養にと、ある職員がフロアの壁に飾ってくれました。 一人の方が早速『まぁ いいわね~ 綺麗ね』と笑顔を見せて下さいました。

毎日の積み重ね

リハビリ体操 毎日の日課です ベランダにはゼラニウムが花ざかり 切り花にしてお部屋に飾ります

新型コロナウィルス対策

対策グッズ シールドは手作りです

お誕生会

5月5日がお誕生日のS様 ケーキでお祝い 皆さんでお誕生日おめでとう!バースデイソングを合唱しました♫

運動不足解消!

ある日の午後 レクリエーションはボール体操 両足でボールを挟んで上にあげて~!

ハイムガーデン南大泉です

ハイムガーデンガーデン南大泉のシンボルツリー(勝手に認定)です! ブログ始めました! タイトルはハナミズキ日記です。 当施設の入り口で、ただいま花盛りです。 どうぞよろしくお願いいたします。 職員A