ハナミズキ日記 ~ ハイムガーデン南大泉のブログ ~

ハイムガーデン南大泉は練馬区にあるグループホームです。入居されている皆様の日々をご紹介します。

笹の葉さ~らさら~♪

短冊に願いを込めて、みんなで七夕飾りをしました。 思い思いに、真剣に願い事を書いておられます。 いそいそと飾り付け・・・ あ くすっと笑えるもの😊から、ありがた~い😢ものまで・・・ 皆さんの願いが叶って、末永く幸せにお過ごしいただけますように💛

仲良し💛

1階のご入居者様のA様とW様 食席がお隣同士で、いつもつかず離れずのよい距離感で過ごされています。 お互いに「おばあちゃん」と呼び合い・・・ かたや縫物、かたや洗濯物たたみ・・・・並んでせっせ、せっせ・・・・ 今度は一緒に洗濯物たたみ…仲良しの共…

2階フロア床のメンテナンス終了しました!

九月某日 2階フロア床のワックス剥離作業を致しました。 2階のお客様には1階へ移動して頂き、1階のお客様と合同でお過ごしいただきました。 当施設はグループホームですが、1階と2階のお客様の交流もあり、一堂に会してデイサービスのような光景です。…

ワクチン4回目接種💉

昨日までに利用者様全員4回目のワクチン接種終了しました。 皆様副反応なくお変わりなくお過ごしです☺ 職員も引き続き週1回のPCR検査、検温、マスク、手洗い、消毒 感染対策しっかりと気をつけてまいります。 これからも皆様のご様子ブログで伝えていきま…

5月のお誕生日

🌸お二人のお誕生日会の写真です🌸 いつもたくさんのお手伝いありがとうございます。 これからもお元気で楽しく過ごしていきましょう❕

そだってます!

すくすく育ってねぎぼうずになりました! ちっちゃなトマトもなってます。真っ赤なトマトになるのが楽しみです🍅

遅ればせながら・・・4月のお誕生日会!

おめでとうございます🎂

お引越し

この度、当ホームブログが移転することとなりました。 移転先は以下のURLになります。 引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。 <移転先> https://heimgarden-minamiooizumi.hatenablog.com/

お引越し

この度、当ホームブログが移転することとなりました。 移転先は以下のURLになります。 引き続きのご愛顧、宜しくお願い致します。 <移転先> https://heimgarden-minamiooizumi.com/

大人気メニューです☆

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 本日は食事レクのご様子をお伝えいたしますね! ~MENU~ ☆ナポリタン ☆クリームシチュー ☆ヨーグルト with Banana 野菜の皮むき担当と魚肉ソーセージを切る担当に分かれて 作業していただいております。 ホ…

ハナミズキ~花水木~

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 いつもホームを見守っている花水木が 今年も綺麗に咲き揃いましたよ。(´∀`*)ウフフ 花言葉「私の思い(想い)を受けてください」 以上~ハナミズキでした。(^_-)-☆

遅れ馳せながら。。。

こんにちは。(^O^)/ 皆さまいかがお過ごしですか。 先月お誕生日でした~(*^▽^*) 大正15年にお生まれです。 御年95歳になられました。 福祉用具を活用し、しっかりと歩行されています。 当日もお祝いを申し上げましたが この場をお借りして 改めまして…

HAPPY BRITHDAY~おめでとうございます!

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 昨日お誕生日を迎えられました。 89歳です! おめでとうございます! ささやかではありますが、お誕生日のお祝いを行いました。 昨日のレクリエーションでは大活躍でしたよ!(*´▽`*) これからも益々お元…

飾り窓

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 先ずはこちらをご覧ください! 他にもありますよ~( *´艸`) 「切り紙」です。 折り紙を貼り合わせ、ハサミで切り抜いたものです。 私も教えに従い作品作りにチャレンジしてみましたが… ・・・・・・Ω\チーン …

お雛様☆ (…お内裏様もお忘れなきよう…)

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 本日はおひなさま。(*^▽^*) 皆さまお楽しみのおやつはコチラでした! 以上~ハナミズキでした。(^_-)-☆

真剣☆勝負☆レクリエーション その2

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 本日もレクリエーションのご様子をご覧いただきます。 早速参りましょう~ヾ(≧▽≦)ノ 「サッカー」 「風船バレー」 最後にご覧いただきますのは~ 「卓球」です! 転倒防止のために職員が そっと手を添えてお…

真剣☆勝負☆レクリエーション

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日から3月ですね! 昨日チラッ |д゚) とお見せしたのですが 本日は日々のレクリエーションのご様子を 皆様にご覧いただきますね。(*´▽`*) 先ずは~ 「トランプ」 ババ抜き、しちならべ のゲームをよ…

訪問理美容の日

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 ここ最近は暖か日が続くこともあり、樹木に花開くのを見つけると 春はすぐそこまで来ているのだなぁ~と実感いたします。 お待たせいたしました! 春を待ちこがれるホームの皆さまのご様子を お伝えいたしま…

鬼!が来た!

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 今年の節分は2月2日でした。節分の日が変わるのは28年ぶり。 し・か・も 2月2日になるのは、な、なんと・・・124年ぶり! オォ!Σ(゚Д゚) 今後はしばらくの間4年おきに2月2日が節分だそうです。 ではでは~さっそ…

心あたたまる贈り物

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 先日はここ練馬区にも雪が降りました。 暖かい日のあとでしたので、とても驚きました。Σ(゚Д゚) 今日から2月、、、 寒さをふっとばす(あら、失礼) 心があったかくなるお品をいただきましたので ご紹介いた…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます 幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日のご昼食です。

大晦日

本年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えくださいませ。 ハイムガーデン南大泉 職員一同

来たぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしでしょうか。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 今年も来ましたよ☆ 例の…あの人が… 〇〇〇〇さん引き連れて! 皆さまが手にお持ちなのはコチラ☆ うさぎ 職員が一つ一つ作りこみました。 作り方がオリジナルなのですよ!Σ(゚Д゚) 「手遊び…

和洋折衷☆ご覧あれ (^^♪

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 寒いですね~ 北海道や新潟、群馬などでは雪がたくさん降っているようで ニュースで雪かきに追われている映像を見ました。 :;(∩´﹏`∩);: まだまだこれからが本番! 寒さ厳しくなりますので、体調を崩さない…

グレードアップ!

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 街中のイルミネーションも華やかになり 心ウキウキ気分もあがります。 我がホームも前回のブログをアップした時より さ・ら・に!飾り付けが華やかになりましたよ~ (´∀`*)ウフフ 本日はその後の様子を、お…

師も走る忙しさ?

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 12月 ~師走~しわす 文字通り、師も走る忙しさです。 が、ホームではゆったりとした時間が流れています。 季節の飾り付けを皆さまと一緒に、楽しく行いました~(^^♪ とても大きなタペストリーで、お部屋…

おやつ作り

こんにちは。(^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 本日もご入居されている皆さまの、元気なご様子をお届けいたします。 最後までお付き合いくださいね! この日はホットケーキミックスを使った、おやつ作りです。 皆さま交代で粉を混ぜて下さっています。 干…

食欲の秋 (^^♪

こんにちは。 (^O^)/ 皆様いかがお過ごしですか。 瞬く間に10月が過ぎ去り、気づけば11月・・・(^▽^;) 朝夕と、かなり寒くなってきましたが ホームの皆様は元気にお過ごしですよ! 今月からブログを担当することになりました 「ハナミズキ」です。 職員Aと…

遅れ馳せながら…九月のお知らせです

9月21日 敬老のお食事会 秋の小懐石のお品書きを添えて。 ある職員がバラのお花を手作りして皆様にプレゼントしてくれました。 お食事とお花 皆様に喜んで頂けたようです。 特にメロンが甘かったので、E様から「メロン最高!」とのお言葉をいただきました。…

理美容の日

2か月に一回の理美容の日。 理容師さんはマスクにフェイスシールドを付けてカットしています。 感染予防対策しっかりと 皆様、髪型が整ってさっぱりした御様子。お顔を覗き込むと笑顔がみられましたよ。 髪染めをする方もいらっしゃいます。身だしなみはいく…